疑問点などがあった場合は、一度以下のよくある質問とその回答をご確認ください。


■ 使用前の質問 ■
ライセンスはどのよう場合に取らなければいけないのですか。
バナー表示を消したい(著作権表示を消したい)のですが。

■ 使用中の質問 ■
ブログが文字化けします。
サイトの画面が真っ白になります。
管理画面にログインできません。(アクセスエラーが出ます。)
携帯電話でサイトを見ると、写真が小さくしか表示されません。
今まで問題なく動いていたのに突然動かなくなりました。

■ スキンについての質問 ■
スキンにあるバナー(著作権表示)を消してもいいですか。
スキンを変更したら表示がおかしくなりました。
スキンを公開したいのですが、何か手続きが要りますか。

■ モジュールについての質問 ■
モジュールを導入したら動かなくなりました。
モジュールを公開したいのですが、何か手続きが要りますか。

■ プログラムに関しての質問 ■
ソースを改良して公開したいのですが。
ホスティングサービスでユーザーに提供したいのですが可能でしょうか。


Q. ライセンスはどのよう場合に取らなければいけないのですか。
A. 会社で使用する場合や、個人でも営利目的(アフィリエイトは除きます)の場合に必要となります。
また、教育機関やNPO団体、ボランティア団体、非営利団体でのご利用では取得の必要はございません。
詳しくはライセンス購入についてを参考にしてください。

Q. バナー表示を消したい(著作権表示を消したい)のですが。
A. ライセンスを購入していただくことでバナーをはずすことが出来ます。
ただし、著作権を譲渡・放棄したわけではありませんのでご注意ください。
詳しくはライセンス購入についてを参考にしてください。

Q. ブログが文字化けします。
A. BlognPlus(ぶろぐん+)は内部コードにUTF-8(N)という文字コードを使用しております。
ご利用のサーバーによっては、PHPの設定がEUC-JPやShift_JISといった文字コードに固定されている場合があります。
その場合はhtaccessファイルをBlognPlus(ぶろぐん+)を設置したディレクトリに置き、文字コードをUTF-8にするか、利用しているサーバー会社へお問い合わせしてください。
※htaccessファイルの設置方法については文字化け対策をご参照ください。
※また、PHPのバージョンによっては、日本語コードの不具合がある為に正しく動作しない場合があります。(PHP 4.3.11が該当)

Q. サイトの画面が真っ白になります。
A. IE(インターネットエクスプローラー)でmetaタグでの文字コード指定前に日本語を使っている場合にブラウザの画面が真っ白になる事があります。
スキンファイルを確認して、titleタグをmetaタグより後に記述したり、metaタグの日本語キーワードを文字コード指定より後に記述するようにしてください。

Q. 管理画面にログインできません。(アクセスエラーが出ます。)
A. 原因としては、ご利用のブラウザやセキュリティソフトがCookieを受け付けないようにしている場合やサーバーのセッション処理が正しく動作していない事が考えられます。
先述の場合は、Cookieを受け付けるように変更してください
(変更方法についてはそれぞれのソフトウェアのマニュアルをご確認ください)
後述の場合はサーバー管理会社へお問い合わせください。

Q. 携帯端末でサイトを見ると、写真が小さくしか表示されません。
A. Blogn(ぶろぐん)やBlognPlus(ぶろぐん+)では、mobilelist.dat(ぶろぐん+はmobilelist.cgi)というファイルで携帯端末毎に画面サイズ等を登録しています。
もし写真が小さくしか表示されない場合は、上記ファイルにご自分のご利用している機種が登録されているか確認してください。
登録されていない場合は、下記情報を参考に登録すれば正しいサイズで表示できます。

mobilelist.cgi(mobilelist.dat)には下記情報が1機種1行で登録されています。
機種名,ユーザーエージェント,キャッシュサイズ,画面表示サイズ(横),画面表示サイズ(縦),液晶画面(色数),

ご自分の携帯端末に関するユーザーエージェント情報や画面表示サイズなどをインターネットなどで調べ、上記の順番で追加してください。
※mobilelist.cgi(mobilelist.dat)はエディターで編集可能ですが、文字コードに気をつけてください。(BlognPlus(ぶろぐん+)の文字コードはUTF-8(N)、Blogn(ぶろぐん)はEUC-JPです)
※必ず、行の最後に「,」を入力してください。

Q. 今まで問題なく動いていたのに突然動かなくなりました。
A. レンタルサーバをお借りの場合、サーバのメンテナンスや障害が起きていないかサーバ会社に問い合わせてください。
また、ご自分でサーバを運営している場合はサーバに障害が起きていないか確認してください。

Q. スキンにあるバナー(著作権表示)を消してもいいですか。
A. スキンの著作権はスキン作成者に帰属します。スキンのバナーを消してもいいかはスキン配布サイトへご確認ください。
また、有料スキンを使う場合は別途スキン提供サイトでのライセンス購入が必要となりますのでご注意ください。
※Blogn(ぶろぐん)/BlognPlus(ぶろぐん+)本体のライセンス登録とは別になります。

Q. スキンを変更したら表示がおかしくなりました。
A. 一度BlognPlus(ぶろぐん+)又はBlogn(ぶろぐん)に付属しているデフォルトのスキンに変更してください。
多くの場合は、スキンのHTMLやCSS、BlognPlus(ぶろぐん+)の独自タグの記述ミスが問題です。

Q. スキンを公開したいのですが、何か手続きが要りますか。
A. スキンを提供するサイトでは必ず著作権についての説明を記載してください。
スキンはどなたでも公式サイトへの了解の必要なく公開できます。
よければ、公式コミュニティサイトでスキンの登録をしてください。

モジュールを導入したら動かなくなりました。
A. BlognPlus(ぶろぐん+)のバージョンアップにより古いモジュールが動作しなくなる場合があります。
モジュール配布サイトで最新のモジュールを入手してください。
また、モジュール間の相性の問題で動作がおかしくなる場合もあります。その場合はモジュール配布サイトへお問い合わせください。

モジュールを公開したいのですが、何か手続きが要りますか。
A. モジュールを提供するサイトでは必ず著作権についての説明を記載してください。
モジュールはどなたでも公式サイトへの了解の必要なく公開できます。
よければ、公式コミュニティサイトでモジュールの登録をしてください。

Q. ソースの改良して公開したいのですが。
A. 改良したものを再配布することは禁じられていますが、サイト上への改良コードの掲載については制限しておりません。
ただ、改良したスクリプトについての動作問い合わせ等は自己責任でお願いいたします。
※問い合わせをされましても返答できませんのでご了承ください。

Q. ホスティングサービスでユーザーに提供したいのですが可能でしょうか。
A. ご検討ありがとうございます、公式販売代理店へお問い合わせください。

[ FAQ | 2008年04月01日 AM 09時16分 ]
←BACK TOP↑ NEXT→