BlognPlus(ぶろぐん+)は簡単にサイト更新が出来るシステムを目標として作られたウェブログ(Weblog)システムです。BlognPlus(ぶろぐん+)は、前のシステムであるBlogn(ぶろぐん)の機能を網羅拡張し、さらに使いやすくしたシステムになっています。(*1)

BlognPlus(ぶろぐん+)は一般的なレンタルブログとは異なり、プログラムの提供のみとなっています。そのため、自身でレンタルサーバーを借りたりブログのインストールや設定を行わなければなりませんが、インストールも簡単で、最低限PHP言語を使えるサーバー環境があり、その取り扱いに慣れていれば10分程度でインストールできます。
また、BlognPlus(ぶろぐん+)はデータベースにも対応しており、MySQLやPostgreSQLが動作する環境があればさらにセキュアで高速な環境を構築することが出来ます。

*1 Blogn(ぶろぐん)は開発を終了し、不具合のあった場合のみの更新となります。



■ 動作環境 ■
以下がBlognPlus(ぶろぐん+)及びBlogn(ぶろぐん)を使用するのに必要な(推奨する)動作環境です。

動作環境名称及びバージョン推奨
WebサーバApache 1.x, 2.x Apache 1.x, 2.xの最新版を推奨
データベース
(*2)
MySQL 4.x, 5.xMySQL 4.x, 5.xの最新版を推奨
PostgreSQL 8.xPostgreSQL 8.xの最新版を推奨
PHPPHP4.3.2 以降PHP 4.3.11以降の最新版を推奨(PHP 4.3.11では文字化けの問題がある為注意してください)

*2 Blogn(ぶろぐん)ではデータベースを使用しないため不要

BlognPlus(ぶろぐん+)及びBlogn(ぶろぐん)を実際に使用する為には、PHP(データベースを使用する場合はMySQL又はPostgreSQL)が既にインストールされたサーバが必要です。
※サーバのOSはLinux、Windowsを問うことはなく、ほとんどのOS上で動作することが確認されています。

ご自分でサーバを用意される場合には、サーバにPHP(データベースを使用する場合はMySQL又はPostgreSQL)が既にインストールされていることをご確認ください。

■ 関連情報 ■

動作環境については以下のリンクをご参考ください。


■ BlognPlus(ぶろぐん+)の主な機能 ■
  • 1. ユーザーフレンドリーな記事作成画面 記事投稿画面

    絵文字にぱの対応や文字の装飾、リンクや画像の貼り付けなどが容易に出来る記事作成画面になっています。
    またカテゴリー別に記事を分けたり、日時を設定して設定した日に記事を投稿したり(予約投稿)、特定の人だけにしか見れない記事を書くこと(非公開記事)も出来ます。
    ※予約投稿や非公開記事は後述します。

    さらに、記事投稿画面などの管理画面はテンプレート形式になっているので、カスタマイズ次第でWYSIWYG HTMLエディター(*3)にも対応可能です。

    *3 FCKEditorでの動作を確認しています。


  • 2. 自在に変更可能なサイトレイアウト 切り替えて貼りかえれるスキン

    公式販売代理店からダウンロードしたスキン(サイトのレイアウトイメージをスキンと言います)やスキン配布サイトなどからダウンロードしたスキンを使って個性的なサイトを作成することが可能です。
    また、スキンはHTML及びCSSで作成されているため、それらの知識があれば自分だけのサイトを造ることも可能です。

    またダウンロードしたスキンはランダムに表示させたり、カテゴリー毎に切り替えたりすることも可能です。


  • 3. 携帯端末からの閲覧に標準対応

    公開したサイトは携帯端末からも閲覧が可能です。現在(バージョン 2.5.4)は携帯端末専用のスキンを使用して表示していますが、今後のバージョンで携帯端末の種類別にスキンを切り替えたりする事が可能になりますのでご期待ください。


  • 4. 携帯電話からのリモート投稿に標準対応

    設定を変更するだけで携帯電話からの投稿を有効にすることが出来ます。
    また携帯電話からの写メールにも対応しているので、旅先での思い出の一枚をブログへ投稿することも可能です。


  • 5. 予約投稿に対応

    指定した日時に記事を公開することが可能です。
    この機能を使えば事前に記事を書いておいて、公開日時を設定しておくだけです。あとは指定された日時になれば自動的に記事が公開されるので時間に余裕が出来ます。


  • 6. 複数ユーザーによる投稿

    この機能は1つのブログに複数の投稿者を作ることが出来る機能です。
    サークル活動やグループ研究、会社内での各担当別の記事などコミュニティとしての役割を果たすことが可能です。


  • 7. 非公開記事機能が可能

    特定のユーザーにのみ閲覧可能な記事を作成することで不特定多数の閲覧者から情報を制限することが可能です。


  • 8. モジュールサポートによる機能追加が可能

    モジュールと呼ばれる小プログラムを追加することで、あなたのブログの機能を拡張することが出来ます。
    モジュールは一般のユーザーの方からも色々と公開されておりますので一度ご確認ください。


[ BlognPlus(ぶろぐん+)とは | 2008年04月01日 AM 09時05分 ]
←BACK TOP↑ NEXT→